これは私の感想です。

映画好きがあーだこーだ書くだけ。雑記。

当ブログについて

きゃんどぅです。

今回は、このブログについての説明をしたいと思います!

 

 

 

基本情報

ブログ主:きゃんどぅ(♂) (@cando_roid)

好きなジャンル:サスペンス

好きな映画:『バックトゥザフューチャー』

鑑賞本数:今まで食ったパンの枚数があーだこーだ
ブログ開設日:2021/08/14

目的:映画感想レビュー

目標:日平均100PV/週3投稿/年100本鑑賞

 

ブログ概要

目指すな!『読むファスト映画』

とにかく、観た映画について自分の感想を書き連ねていきます。今まで映画を観ても自分の中に感想が溜まるばかりで、はけ口がなかったためネットの海に流します。なので「それってあなたの感想ですよね?」と言われても、「これって私の感想ですよ?」としか言えません。

ただ書いていくうえで、個人的に大切なポイントが一つあります。

それは「読んだだけで観たつもりになれるものは書かない」ことです。

以前、YouTubeで映画を10分程にまとめた『ファスト映画』が問題になりましたよね。映画の頭からケツまでを一本の動画で知れちゃうって、めちゃくちゃ便利だァ……。(棒読み)

これの問題として、著作権の侵害が大きく取り上げられていましたが、それとは別に僕はいち映画ファンとしてこう思いました。

「映画を楽しめなくて残念やなぁ」と。

映画好きを自称していて、このファスト映画で映画を「観た」と言うような人がいるとは思いたくないです。それはただ知っているだけなので。

映画の要素はストーリーだけじゃない

 スポーツニュース等で結果を知って満足し、試合の内容は別にいらないです……だけどスポーツファンです!って人はファンですか?結果を知って一喜一憂ももちろんするだろうけど、試合がどう運んだとか、誰が点決めたとかも大事じゃないですか。結果は気になるのに試合観るのはつまらないって人、ファンとは呼び難いですよね。

 ファスト映画問題に関しても同じで、ストーリーの結果だけを知ってたって仕方ないじゃないですか。中身の展開やグッとくる演出、セリフなど、それら全部ひっくるめて映画なんですよ。だから心に残るんですよ。そこを楽しめないなんてもったいない!そう考えているので、当ブログの開始時に『読むファスト映画』にはしないぞと決めました。

 もちろん、探せばそういうサイトはいっぱい出てきますよ?なのでそれ読みたいならそちらにどうぞ!

じゃあ読んでどうするの?

 人と感想言い合うのって楽しいじゃないですか。このブログはそれです。人の感想を聞いて、自分の感想とすり合わせて、より映画に対する理解や面白さが深まる……そんな経験は映画以外でもあると思います。感想戦までセットで映画鑑賞になるんですよ。別に感想言い合わなくても観賞は成り立つけど、より楽しむために使っていただきたいなあと思います。

 なのであなたの感想も聞かせてください。オナシャス。

 

基本的な記事構成

・作品情報

・あらすじ(できれば三行で)

・ザックリ評価(星いくつ)

・詳細評価(自由種目)

・ネタバレ無し/未見向け感想

 作品を観ていない人でも、なんとなく雰囲気をつかめるくらいにネタバレ要素を排除して感想を書きます。「コナン=新一」程度の情報は入るかもしれませんが、あくまで感想なので作品紹介のようにはならないと思います。基本的に「いいからまずは観て!」で終わる。

・ネタバレ含む/鑑賞者向け感想

 ここから先は一度作品を観ている前提で感想を書きます。「あそこのシーンがこうだったよね~~~!!」とか、「一番良かったシーンはここでした~~~!!」とか、本当に観た人にしかわからないことを書くと思います。書いてて一番楽しいところなので、ここの文字数が少ない作品は語彙力を失うほど良かったか、『コンジアム』のように評価ポイントが尖っててそこしか書けるところがないか、つまらなくて書くこと無かったかです。乱文駄文率高し。

・おわりに

 締め。ここが長くなるときはよっぽど伝えたいとき。ネタバレが自然に混ざっているかもしれない。

記事にするもの

 新作映画3割、旧作7割くらいの具合で書いていくと思います。このバランスが逆転してきたら「お、収益化狙ってきたな」と思ってくれて間違いないです。

えっ、映画を観るだけで副業を!?できらぁ!……できたらいいな。

 雑食系なのでジャンルはバラバラになると思いますが、好みの関係でサスペンスとかホラー、アクションが多くなると思います。ラブロマンス映画の記事を書いていたら多分発情期です、そっとしてあげてください。

コメントください

コメントください。記事を読んだ感想でもいいですし、その作品に対する感想でもいいです、語りましょう。また、あなたのオススメ映画も教えてほしいです!それで記事のアイデアになったりもするので、win-winですね。よろしくおねがいします。

おわりに

 他の映画ブログほど整った文章は書けませんし、監督の意図はこうで、過去作品のここからオマージュしてて~みたいなウンチクは極力書きません。とにかく、映画を観て僕がどう思ったのか、面白いつまらない考えさせられたなど、色んな事を書いていくブログです。

こういう見方もあるんだなあ、と映画を楽しむ一さじのスパイスになれば幸いです。今後ともよろしくお願いします。

最後に言わせて。やっぱり映画っていいものですね。