これは私の感想です。

映画好きがあーだこーだ書くだけ。雑記。

最近始めたことをまとめてみますた

脳の整理用に。映画ブログという当初の名目は取り下げます。

 

Linuxの勉強

目標はとりあえずLinuCレベル1の合格

仕事ではLinuxのコマンドを書いたりすることはなくて、読んで理解できる程度であれば働けるんだけど、どうせなら使えるレベルまで知識あったほうが後々いいよねってことで。

教材はひとまずLinuCイージスを読んでいます。一周したら問題集付きの本を買う予定。

 

 

漢検1級の勉強

2年前に手を付けて、あまりにも難しくてあきらめていたもの。

PC作業ばかりで手で文字を書くことが減り、こないだ久々に文字を書いたら汚すぎて絶望したので、手をなじませるついでに再開しました。

目標は来年中の合格。別にとったところで仕事が有利になったりはしないけど、満足する。

教材は公式のやつ。なんかピックアップしたいものがあったらブログで書いていきたいと思います。

 

 

スマホの新調

2019年の5月から使っていた『Xiaomi mi mix2』のバッテリー持ちが怪しくなってきたので、ブラックフライデーセールを機に新しい端末を購入。

長らくのAndroidユーザーであるため、iPhoneには全く見向きしないうえ、OCNモバイルONEを利用しているのでSIMフリー、選択肢は膨大にある。

そんな中でそこそこ話題になっていた、『Xiaomi mi 11 Lite 5G』を購入しました。Xiaomi端末特有のMIUIは使いづらいとか言われていましたが、2年半使ってきたので別にその辺はどうでもよく、シンプルにスペックの良さだけで選びました。

 

価格は通常45000円くらいのものがセール価格で36000円くらい。今のところ全く不満なく使えています。3年くらい使い続けたい所存。

 

 

ポケモンユナイト

普段友人とAPEX Legendsを遊んでいるんですけど、ソロだとやりたくないし精神的ストレスが結構かかるし時間取られるしってことで、移行先を探してたら始めてました。(ゲームすんなって話ですが)

 

5年前にLoLをやっていて、そこでMOBAへの抵抗感が植え付けられていたんですが、ユナイトはカジュアルMOBAって感じでサクサクできます。1試合10分だし、キャラもポケモンだからわかりやすいし。

なんか運営がくそとか言われてますが、まだそれを感じるレベルでやりこんでないので楽しめてます。今はワタシラガ専で頑張ってます。

 

 

つみたてNISA

相手はいませんが結婚がしたくて、じゃあ貯金を本格的にしとこうねってなったので。

事前に色々調べてたので、生活的に無理のない程度に割のいい買い方をしようってことで、迷わずマックス枠の33,333円で3銘柄を購入。(バカ)

所有している三井住友ゴールドカード・ナンバーレス(NL)を使い、SBI証券でつみたてNISAの支払いをするとポイントがたくさんいっぱい増えるらしいので(バカ)、毎月クレカで33,333円の支払いが増えるという心の負債が積まれました。支払予定額を見るのがこれから怖くなってきますね。でも増えるのが楽しみだ!!!!(バカ)

 

 

自炊

↑に続いて貯金のために支出を減らしたいのと、おうちでの暇時間をつぶしたくて。

仕事で体力をそこまで使うわけでもなく、うまくいけば毎日19時すぎには帰れてるので、余裕をもって料理をできます。

お米を炊かなきゃいけないので食べ始めるのが20時と、空腹を少し我慢しなければいけないのがネックですが、なんとなく『自炊してるぜ~~~!!』というヤッテル感と料理するたびなんとなく美味しくなってきてる感が楽しくてやれてます。

自炊して思ったことは、「キャベツ一玉の持続力やべえ!!」ってこと。1/4玉でだいぶボリューミーに使えるうえ、キャベツを使ったレシピがかなり多いのでキャベツだけで1週間ローテできるレベル。あとお肉たかいのでヴィーガンになります(軽薄)

 

 

以上。